2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の都公園

歩いて浅間神社と諏訪神社に行ったら、なんとなく調子が出てしまって花の都公園まで歩いてしまった。 いつもの車道でなく桂川ぞいの自転車道。 自分の中では山中湖に流れ込んでるように勝手にイメージしてたけど、逆だったんだぁ 川をのぞきこんでやっとわか…

ママチャリで湖畔一周

山中湖一周の自転車道は約13Kあるそうです。 とりあえず行ってみました。 無理っぽかったら引き返せばいいや、だいたいバアサンなんだし、ママチャリ重いし、お天気よくないし、、、 村役場の下から反時計回りに行きました。 ほぼ平坦というのだけど、この…

朝と夕

きのう(6/21)が夏至だったんですね。 どうりで日が長いこと。 今朝たまたま散歩に行ったら、すごい霧でした。 湖畔はこんな感じ。 きのうはきれいな夕焼けだったので、もしかしてと思って、夕方平野の方へ行ってみました。 浜に三脚を立てている人も何…

散歩で見かけた花 イワガラミ他

散歩に行くといろいろな花が目に入ります。 行ったり来たりしている三浦半島と同じ花だったり、ちょっと違っていたり、初めて見るものだったり。 と、言っても私の独断なので単に見逃していた、とかもあります。 イワガラミ、これは最初なんだか分からず、こ…

いこいの森・さんぽみち

山中湖、宝めぐりマップというのに出ていたので来てみました。 千年前の富士噴火の鷹丸尾溶岩流の上に育った森です、と説明にありました。 そうなんだー、それで岩があったり、青木ヶ原樹海とかと雰囲気が似ているんだ。 入口の案内板 中はこんな感じ。 野鳥…

草むしり

梅雨の晴れ間です。 気になっていた10坪農園に行ってみました。 すごーい雑草!!! いや~~~ なんて元気な草たち 草むしりの間中、ヒバリが空でチーチュルチーチュル。 今、花の都公園ではキカラシという菜の花のような花が満開です。 ネットで見たら緑肥…

10坪農園

借りているのはここです。 とりあえず植えたのはジャガイモ、さつまいも、トウモロコシです。

散歩で見た花

ご近所の庭先や道端で見かけた花です。 あちこちでよく見るフランスギク、はじめはマーガレットだと思っていました。 セージの仲間?薄紫のきれいな花。 ノバラ、歩いているといい匂いがします。 これはうすピンクだけど白い花をよく見ます。 ハンショウヅル…

晴れ

きのうはママチャリで「交流プラザきらら」に行ってみました。 富士山、きれいでした。 湿性公園でオオヨシキリ?が大声でないていて、写真を撮りたかったのですが、見えない。。。 すぐ近くでないているのに見えない。 で、30分以上ねばったのですが、一瞬…