2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の富士山

台風の2日後はすごい朝焼けが出ることがある、と聞いたので4時に起きて見ていました。 朝焼けはそれほどでもなかったので、とりあえず富士山の写真だけ^^;

秋の野草

近所を散歩していると秋の野草がいろいろ。 知らない野草がいっぱいあるので、順番に名前を調べていこうと思います。 アザミって種類がいっぱいあるらしい ボタンヅルかな? 赤いミズヒキとギンミズヒキ これはまだ調べてないです、野草ではないのかな? キ…

朝焼け夕焼け空振り

夜明け富士 パノラマ台から 午前4:27 午前4:30 夕富士 平野の浜から 18:32 左上に月齢5,7の月 19:05 月の左下に木星 富士山の右上に金星 19:34 21:31 木星の衛星が3つだけ写っていました 19:49 山の灯がうっすらと「人」の字に 21:26 沈む月 最後はすごく寒…

ススキ富士

相棒の鳥撮りのつきあいで梨ケ原へ。 いやーすごい景色ですね~ 朝のうちだけ富士山がはっきり見えていました。 シシウド ゲンノショウコかと思っていたのですがタチフウロらしい? ススキかぶり^^;のノビタキ

草花

お盆休みなので湖畔もスーパーもにぎやかです。 混んだところは苦手なので。。。 コウモリソウ? フジテンニンソウ? なぜか虫くいが多くて健全な花が少ないようです。

トウモロコシ収穫

育ちのよくないトウモロコシでしたが、とりあえず収穫。 ツブも小さいし少ないけど、茹でたらすごく甘かったです。 来年はもう少し早く種まきしよう。 ジャガイモのあとは葉物が蒔けると聞いたので、サンチュを蒔きました。 サンチュとホウレンソウは虫に食…

ウバユリ

あちこちで咲いています。 三浦半島では大楠山で見たくらいです。

ヒマワリ

このところ三浦半島との行ったり来たりが多いです。 一人の時は高速バスで移動してます。 横浜で渋滞しているとその埋め合わせのためか、高速では結構飛ばしているようです。 夕方のバスなんか乗ると、ちょっとした旅人気分が味わえます^^ で、花の都公園の…

山中湖花火大会

きのうは山中湖の花火大会でした。湖岸は車と人でいっぱい。運よく浜におりた所に場所があったので、そこで見ることにしました。同行者はカメラの設定に夢中。 こんなすばらしい花火を見たのは初めてです。音楽入りのスターマインなど、ただただ見とれるのみ…