2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔で

朝焼けを見てみたくて湖畔に行ってみました。4時ころ着いたのですが、霧が濃くて真っ白。そのまま待っていたのですが、なにも起こらず夜が明けてしまいました。 長池親水公園から少し歩いた、駐輪場と藤棚がある所です。 白鳥の親子

忍野の岡田紅陽写真美術館

忍野の岡田紅陽写真美術館に行きました。岡田紅陽の作品も、どういう人なのかも知らなかったので、とても興味深かったです。忍野のモノクロ写真はとにかく美しい!暖房も囲炉裏しかなかったころ、ダウンジャケットもないし、どんなに寒かったことか。でもそ…

花の都公園ジニア

日にちが前後してしまったけれど、24日のジニアです。 この日は同行者が夜明けの富士を撮りたいというので早起きしました。 花の都公園にはカメラマンが大勢、でもこの時間はまだ駐車場が開いてないのでみんな路駐です。駐車場に入れるようになってたらいい…

ジャガイモ収穫

久しぶりの菜園。 周りの皆さんのトウモロコシはガッシリ逞しく育っているのに、ウチのはすごく貧相です。なんでかな~蒔いた時期が遅かった、水やりに来なかった、などが原因かな? とりあえずジャガイモ(ダンシャク)の収穫です。

明神山ハイキング

山中湖周辺では一番ラクそうな山に行ってみました。 道は雨でえぐられたようになってて、ちょっと歩き辛い所もありました。 振り返ると湖がどんどん下になっていって、見晴らしがいいこと! 雲があって富士山は見えませんでした。 あのへんが頂上かな? と思…

草取り

10坪農園に来たのは2週間ぶりくらいになります。 「何、これ!」 というほどのすごい草。 私が鎌でやり始めると同行者が「そんなんじゃダメだ」と 道具小屋からクワを借りて来ました。 やってみろ、と言われて見様見真似でやってみたけど、これがむずかしい…