散歩で見かけた花 イワガラミ他

散歩に行くといろいろな花が目に入ります。

行ったり来たりしている三浦半島と同じ花だったり、ちょっと違っていたり、初めて見るものだったり。

と、言っても私の独断なので単に見逃していた、とかもあります。

 

イワガラミ、これは最初なんだか分からず、これが花だとばかり思っていました。

なんかユニークな花だね、と。

f:id:tiisuke55:20180619153239j:plain

でもこれって去年の実だったんです。

下の方に花が咲いてやっと分かりました^^; 

ネットで見ていたら、鎌倉のお寺で花の時期だけ公開している所があるそうです。

木に巻き付いて伸びていきます。↓ イワガラミ花

f:id:tiisuke55:20180621164200j:plain

イワガラミと似てやはり木に巻き付く、こちらはツルアジサイ

こちらの方が派手な感じ。

f:id:tiisuke55:20180621164104j:plain

↓ ウツギ、道端によく咲いています、三浦半島のより花が大きくてきれいです。

f:id:tiisuke55:20180621154545j:plain

オダマキ、5月ころ咲いていた、青紫色のと違うオダマキ、これって野生?

f:id:tiisuke55:20180621161258j:plain

道端にも、先日行った「きらら」にも植え込みにしてあったシモツケ、優しげできれい!

f:id:tiisuke55:20180621162506j:plain

うれしいことにヤマボウシがあちこちで見られます。

この時季の女王様と言ってもいいのではないでしょうか?

f:id:tiisuke55:20180619101755j:plain